So-net無料ブログ作成

全ては7年前のあの日から 其の五 [回想録]

 今にして思えば天候も味方していましたね。相変わらずの小雨が続いていた空模様もあって、来客数が大変少なく、アパッチの説明をしてくれる係の隊員さんも、私からの怪しい質問の数々に答えてくださる余裕があったように思います。無論、突然マニアック過ぎる質問を連発したら不審者丸出しになると思い「陸自仕様のアパッチの模型を製作しているので、幾つか教えて頂きたいコトがあるのですが・・」と前置きをしたら大変喜んでくださいました。その時に聞いた質問のうち、1例を挙げると・・・

AH-64D(44)_R.JPG


これは尾輪を撮影した画像ですが、タイヤハブの辺りから地面に向かって垂れ下がっている細いコードが見えますでしょうか?この正体は「アース」です。隊員さん曰く「航空機は飛行中に機体に静電気をため込むので、着陸した際にアースを通して地面に静電気を逃がさないと、給油作業の時などに燃料に引火する危険性があるので」とのこと。なるほど!よくよく見ると機体の各所からアースが突き出ていて、それは他に展示してあったヘリも同様でした。こういったアースやケーブルの類を再現するのは、ヘリ模型をデティールアップさせる際、お手軽な上に精密性がグッと上昇するので、オススメの工作です。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。