So-net無料ブログ作成

災害出動したオスプレイ 其の七 [1/72スケール いろいろ]

 放置されている感がハンパないオスプレイですが、実は着々と完成に向かっております。
とはいっても膨大な量のデカールを、おっかなびっくり貼っている作業は、どうにもブログ向きのネタではないので、とりあえずはデカール貼りと並行して行っているキャノピー塗装のご紹介をば。

(15)_R.JPG


面倒臭い作業には、便利な道具を有効活用するのがイチバン!ということで、愛用のマテリアル、クレオスの「Mr.マスキングシート」を2種類使用します。

(16)_R.JPG


画像のように、塗り分けたい箇所のカドに「Mr.マスキングシート・まる・さんかく」の中から三角形のシートを貼ってフチどりをします。

(17)_R.JPG


次に「細切りマスキングシート」から1mm幅のシートを使い、カドとカドに橋渡しをしてみました。そして最後に・・

(18)_R.JPG


残った大きめの面積の部分に「Mr.マスキングゾル改」を塗って、乾燥させれば塗装前の下拵えは完了です。スムーズに作業が進むって、素晴らしいですね!
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tt_tank88

こんばんは(⌒‐⌒)

マスキングシート・まる・さんかくの使い方Goodですね、調べてみます

家の近く模型屋のおっさんに聞きましたが、
キャノピーの枠はクリアーを吹いた後に塗装すると良い感じになるそうです・・
聞いただけで、まだ試せていませんが(^。^;)
by tt_tank88 (2017-07-04 21:39) 

muck

tt_tank88様、コメント有難うございます。

>キャノピーの枠はクリアーを吹いた後に塗装すると良い感じになる
ナルホド。透明パーツの保護という観点からも良さげな感じですね!

「失敗が許されない作業度」の高いキャノピー塗装は何回やっても緊張します。無事完了した後の安心感たるや(笑)

by muck (2017-07-06 23:18) 

けんいち

これは、参考になりました~~~模型店に行ったら探してみます。
ところで、☆★から連絡ありましたか??ボツかな??
by けんいち (2017-07-19 12:24) 

muck

けんいち様、コメント有難うございます。

連絡、ございました!
詳細は別途、ご報告致します^^
by muck (2017-07-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。